訪れる災厄2-アフタープレイ

訪れる災厄2/アフタープレイ

GMでは、経験点だしますかー
ティルエスライフパス的に一度やらかしてる!
クーンはーい!
メゾ「やらかす…?(じっ)」
ルルカお願いしますー!
GMやらかしてた!!!
GM●アフタープレイ
経験点
・セッションに最後まで参加した:1点

ティルエス「ちゃんとあげたら下げるって学んだし!」
ルルカ「別にやらかしたからってどっか行かなくてもいーんじゃない」
GM・シナリオの勝利条件「混沌災害を解決した」:15点
ティルエス「そうそー だからやらかす前にー」
GM・誓いを果たそうとした:果たそうとした誓いの数*2点(通常6点)
GM・遭遇したエネミーのレベル合計/PC数:15点
GM・よいロールプレイをした:1点
GM感想戦!
クーンおじさんにぎゅ!するティルエスが可愛かった。
ルルカちゃんのダイナミックお手。
メゾさんの頼れるお父さん感。

ティルエスルルカのドラゴン対決かわいかった
オッサンに引っ付いた時の反応可愛かった
クーン倒れてもおんまさんから降りない

ティルエス褒めてる(ほめてる)
クーン降りた時が本当に死ぬ時だからね???
ティルエス剣の君主は馬から落ちたら終わりなんだよぉ!
ルルカティルエスのアピ今日も光ってた!! ぎゅうかわいい
クーンさんの苦労人度が回数重ねるごとに上がってる気がする
メゾさんの保護者っぷりよかった!

メゾティルエス君混沌マニアかわいい。
ルルカちゃんのええーい!に笑ったりかわいかったり!
クーンさんよろよろしてるときと最後のキメのときのかっこよさのギャップに惹かれました!

GM倒れても降りないワロタ。確かにあれはよかったけどww
クーンブレスに晒されても、咆哮にやられてもクーン落とさなかったこの馬
クーン名馬なのでは????
ルルカ斧も握ってましたしね!!
クーン名前すらつけていないが。
ルルカ馬かっこいい
GMだってその馬何があってもしなないからなぁ
GMアーティスト馬
メゾ馬つよい・・・
ティルエスアーティスト:どうあがいても死なない
GM馬に混沌核食べさせよ……
ティルエスあれじゃね?
メゾ馬がとばれるようになれば最強では・・???
ティルエスクーンの下半身が馬なのでは?
クーン邪紋馬とかかっこよすぎじゃない?
クーンケンタウロスかな????
ルルカ馬にダイアーちゃんの核あげよう
メゾ>>>ケンタウロス<<<
ルルカ馬とば
GMアーティスト:レイヤーケンタウロス?
クーンいつのまにか異界の住人になっていた。
ティルエスケンタウルスって虫だよね(手足6本)
ルルカ仲間仲間
GMでは1点ずつ
GMティルエスがいつくわけだなぁ<異界の住人
ティルエスわーい
GM・他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った:1点
ティルエスティルエスがまるで異界の住人にしか興味がないみたいに!!!!!!!
GM異界の住人と混沌れベル以外に興味あるの!?
ティルエス興味対象=異界の住人:普通の住人:混沌レベル=4.5:0.5:5
クーンルルカちゃんの強烈な範囲攻撃と殲滅力助かりました!
ティルエス君は回復ありがとうございます、おかげで生きました!オルトロスもじゃこも助かってます!
メゾさんのとばりんぐないと皆死んでました!

ティルエスクーンのとどめ
ルルカの範囲攻撃
オッサンのトバリングないと死にます

GM興味ないことが分かった。
ティルエスあるでしょ!!!!!!!!!!0.5は0じゃないわ!!!!!
GM比較の問題!!!!!
クーン「民にも目を向けてくれ……(ほろり)」
ティルエスあとおいら戦術配分がんばりました!(自薦)(しかしミスった)
メゾティルエス君は防御と回復あざました!炎熱のヒントも!
ルルカちゃんの範囲攻撃と素手の威力も助かりました!
クーンさんの最大攻撃めっちゃ助かりました!

ルルカクーンの決め火力はやっぱりすごいなあっていうのとウルフ撃ちもらし落としてもらえたのありがたかったです!
メゾさんいつもとばありがとうございます!!
ティルエス君回復にオルトロに火力も! ありがとうございました!! 

クーン「異界のお友達もいいけれど、おかあさんしんぱいです。 J( ‘ー`)し」
ルルカ戦術マジ助かってますわ……
ティルエス「母とは価値観と意見の相違で親子の縁を切ってきました」
GMみんな1点ずつー
GMこの子どっかの魔境に放り込んだ方がいいのでは?
GM・セッションの進行を助けた:1点
ティルエス魔境帰りだよ><
GMティルエスは混沌弄りがしやすくて大変RP的に助かってます
ティルエス混沌上げるの楽しい
ティルエス弄られるの楽しい
GM割と真面目に助かってます。
GMアイスドラゴンあそこで仕留める判断とか炎熱防御探りも正しかったなー。
クーン野性児ではなく、魔境児という新語をつくるべきでは???
ティルエス魔境児wwww
GMルルカちゃんは範囲攻撃覚えて更に凶悪になったんですけどなんなの
ルルカ魔境児つよそう
ルルカ竜なの><
GM竜かぁ><
ティルエスなんなの→竜なのクソワロタ
クーンドラゴンだからしかたない。
メゾ竜なら仕方ないな・・・
GM雑魚敵をきっちりやられてつらいっす
GMアイスドラゴンさんで一矢報いれて嬉しいです
GM本物の竜なの><
ルルカアイスドラゴンさん強かったよお><
ティルエスあいすどらごんさんつよい><
GMクーンさんは相変わらずの火力とジミーにやっぱり長柄がきいてくるなぁ
クーンアイスドラゴンさん行動値0じゃなかったら全滅してた><
ティルエス長柄便利だよねえ
クーン長柄つよいですねぇ……
GMマイナー使わないのがでかいよね
ティルエス移動力をフォローするし
メゾ長柄イイナー
GM後移動4なのは騎馬兵だからなのかな?
ティルエス割とある程度PTが拡散する前提のところあると思うんだけど、その辺もフォローアップしてる
ルルカクーンさん更に盤面への対応力高まってますよねぇ
クーンそうです。<騎馬兵
GM留めれないし長柄だしでやだなぁって思ってたww
ティルエスメゾも次射程伸びるのあったらいいなーと思うけどどうだろう
GMクーンもMPきついとこあるけど対応力高いなぁ
GMメゾはそのやみとばを1Sqにしよ??ねっ???
メゾ??
クーンだーめv
GMえー
ティルエスいやーん♥
GMいいじゃん><
メゾいやー><
GM相変わらず防御に徹されると貫くのがきついなぁ
GMばっすてと複数回攻撃ぶち込んでいくしかないと思ったら
GM不変の五体と素防御で弾かれる悲しみ
ティルエスメゾはほんと防御の要だよね
GMですねぇ
クーンメゾさん居ないと死んでますよね我々
ティルエスメゾが固いからオルトロとってるとこあるし
ルルカ安心感がありますよなー
GMメゾを何らかのストーリー上の都合で引き離したら多分パーティ沈みかねない
メゾ思ったより不変を使うタイミングが難しいので次回に生かします!!
ルルカおかげで気兼ねなく範囲も打てるし
ティルエス死にます!!!!!!
GMオルトロあるけどねぇ
GM不変ってください!!
ティルエスいや、メゾが固いからオルトロでフォローすればほぼ弾けるっていう
GMというわけで一点ずつー
メゾ皆アンデットになって…(
ルルカいただきまーす
ティルエス中途半端に固いと弾ききれないからあんまり生かせないんだよね
メゾわーいいただきます
ルルカドラゴンゾンビ
GMうn……あと範囲でもメゾで庇いきれない所をオルトロがフォローするから……
GM私はどうすればいいんだ。範囲連打攻撃でも模索するしか…?
GM・あなたがそのセッションを楽しんだ:1点
ルルカドラゴン充分つらかったヨ><
ティルエス範囲連打だと多分散るから、連打攻撃回数増加かなーって感じ
GMドラゴンかっこよかったでしょ><
GMそれ!
GM<攻撃回数増加
ティルエスかっこよかったよ><
ティルエスたのしかった!
アイスドラゴン(てれっ)
ルルカ楽しかったですー! ドラゴンかっこよかった!!
ティルエス戦術難しいのも加えて面白かったなあ
ティルエス多分増援はないだろーとタカ括ってたのもあるけど
クーンとても楽しかったです!今回ピンチでどきどきしましたが、それもmた……
ティルエスアイスドラゴンいつ倒すかってのが難しかったな
ティルエス初手動かない=しばらく動かないだろうがちょっと読みの甘み
メゾ青いドラゴンが強くてひやひやしましたけどその分考える事が楽しかったですね
ルルカブレス来た時のひいいいいが怖いながらに楽しかったにゃあ
ティルエスわかる<ひいいいい
クーンね!<ひいいい
ルルカドラゴンそういうやつかーーーみたいな
ティルエス41点~ レベル上がるなあ
メゾそれですね 3ターンぐらい動かないかと思ってましたもの…
メゾひいいい わかる
GM初手から全力ぶち込まれてたら割とそこで終わろう感あるくらいに戦闘ぬるかったと思うww
GM<アイスドラゴンに
ティルエスアイスドラゴンめっちゃ前にいるからなんか……
ティルエス先にザコに走っちゃった感あるなあ
クーン初手でぶち込むべきだった
ルルカイエティもウルフも結構痛かったよ!!
GM不完全体っていわれると、3T位はそのままいそうだもんね
クーンうん、何かありそうで閃光刃出し渋りましたねぇ
メゾイエティのダメージが辛かったですねー
GMドヴェルグちゃんのことも思い出してあげてください
ティルエスあるある<イエティ
ティルエスあ、いたわねそんなのも
クーンイエティの存在つらかった
GM鳴いちゃうでしょ!!!!!
ティルエスなんか……鼻くそ飛ばしてくる奴
クーン居ましたね、そういえば
ルルカドヴェルグちゃんはかわいかったよ…
ドヴェルグ「どヴぇどヴぇ」
GMというわけで、ドヴェちゃんの悲しみと一点ずつ
GMはんまー!!!
GMいんぷちゃんってますこっとでしょ?
GM合計何点かな
クーンインプちゃんはマスコット
ルルカ41点ですー
クーン41点頂きました~
GM五レベルになったらどうなるの?<異界の瞳
GMはーい
クーンカウントは幾つ頂けますか?
GMあ、忘れてたまってね
GMGMが楽しんだにちぇっくつけて、
GM八三点か……
GMカウントは二三〇〇点ですー
GM2300
ティルエスカウント了解でーす いじるね
ルルカありがとうございまーす!
GMはいはい
GM新しい国特徴とれるのかな
GM複数貰ってどうするんだろう……
ティルエス1シーン使うと壊れるから……
GMなる……
GM調達できるの1回のみだから、1個カナ?
GM人数分とか書いてないし
ティルエスはーい
ティルエスあっ、国、6レベルになったから追加特徴ふれるよー
クーン2d
GranCrest : (2D6) → 6[3,3] → 6

クーン1d
GranCrest : (1D6) → 1

GMフラッグってロードの?
GM5レベルでイベントあったらとかだったような
ティルエスhttp://charasheet.vampire-blood.net/284618
「今のメレスの感じはこんなだねー。領土が広がって山岳も領に入ったよ(ぺらり)」

ティルエス「あと、山ってことで森も多いし、アカデミーに協力してもらってちょっとそっちでもサポートしてもらってる」
ティルエス「治癒の陣はお返ししといた。オッサンがいればだいぶ固いし、瀕死の度合いもそこまで行かないでしょう」
クーン「うむ。治癒の陣はいまひとつ使いどころがなぁ……」
ティルエス「あと見て、見て! これねえー、異門のタクト!! これでちょっとおいら頑張れるよ!」
ティルエス「(ぴょんぴょん)」
クーン「うむうむ、ティルエスは頑張っておるからなぁ。その装備でこれからも励んでくれ。様になっておるぞ。」(よしよし)
ティルエス「あ、あと、あにきの連れてた騎馬兵を再編成して、装甲騎兵に編成しなおしといた。機動力は変わらず、ちょっと攻撃力は落ちたけど、多少動きはよくなったと思うよ」
クーン「ただし、上げたら下げるんじゃぞ?」
ルルカ「あっ、念願のタクトだねー! おめでとー」
ティルエス「うん、がんばる!! へへー(頬ずり)」
メゾ「ありがとう、今回はボロボロだったが治療の陣は使わなかったからな…」「前から欲しがっていたタクトか。よかったな。」
クーン「了解した。なぁに打撃力は足りておるでな。硬いほうがむしろ助かるやもしれぬ。今回ちょっと死にかけたしな。」
ティルエス「再編って言えば、オッサンに任せてた装甲兵も。オッサン、射程が薄めだから、そこフォローする感じで」
ティルエス「うん、すっごく欲しかったんだあー。嬉しい。あにきありがとー」
メゾ「なるほど、なかなか攻撃が届かない場面が多いからな。ありがたい。」
ティルエス「(にこにこ)(頬ずり)」
クーン「うむ、お前ならそのタクトの使い道を誤らぬと信じておるぞ。ティルエス。」
クーン(意訳:上げたら下げてね、ほんと)
ティルエス「大丈夫だよー(いつもさげるとは言ってない)」
ティルエス「国の情勢はその辺かな。おいら自身は左目が異界対応終えたよー。これでちょっと異界も覗きやすくなったよ」
ティルエス「あとちょっと混沌についても勉強したし、あげるならもっと勉強しなくちゃねって」
ティルエス「地道にコツコツ勉強してたし、知識系と、聖印関係とか、あと口も上手くなったはず~」
クーン「ワシは【長柄の印】の練度をあげたぞ。これで衝撃波がもうちと遠くまで届く様になった。斧の振り方も更に極めたぞ。(もりっ」
ティルエス意訳:知力精神共感の補正がそれぞれ+1~
クーン「また少し筋肉がついたなぁ……あと、ワシちょっとだけ座学を頑張ったんじゃよ?少しだけおつむがよくなったぞ。知恵熱でそうじゃ……」
クーン意訳:筋力・知力の補正が+1しました
ルルカ「ホンモノ垣間見たおかげかな、一回り強くなった気がするよー! 爪もちょっと鋭くなったと思う!」
意訳:筋力、反射、感覚あがりました+爪牙と我竜レベルあげます

メゾ「私も特訓をした。これで今までより移動できる範囲が広がったはずだ。兵を率いての攻撃も訓練しているぞ」
メゾ訳:反射あがりました、走破訓練の移動力+1補正で移動力4、マスコン対策に一騎当千
ルルカ行動値も11になったよー シュビビ
ティルエス今日の行動値上がって他の気づいてなかった
ティルエス行動値も12になったよー!
ティルエス(実は今回から
ティルエスHP47! MP107!
ティルエスでもサラマンダー呼ぶから-17されてMP90だなあ
ルルカHP86 MP44(国計算済み)!
GMおつおつ
ティルエスごめん嘘こいた
ティルエスHP42だ
GMルルカとティルエスのHPとMPが逆
GMほぼ
ティルエスでも国計算で52になるもん!
ルルカ逆方向ににょきにょきのびてる
ティルエス侮蔑を買い直してもらうべく……
ティルエスあ、次はサラマンダー呼んでおきますね(メモ)
ルルカ多分そろそろ解除される…今回危ないところオルトロしてもらったし…!
GMまだなのかww
GMサラマンダー画像ならモンスターに眠ってる気がする
クーン国・部隊いれてHP117に、G値いれて武器26弾きになったから、とば頂くの少しは抑えられそう
GMサラマンダーデータ要る?
メゾすごいぃ
GMサラマンダー部隊持てないんじゃ…・・・?
GM対軍存在って部隊がなくても部隊扱いになるんだったような
GMむしろ部隊もてないはずだぞ
ティルエスあっよかった
ティルエスあぶなかった
ティルエスあれ?
GM▼サラマンダー
種別:混沌/精霊 出身世界:エーテル
レベル:7
HP:60   MP:50
行動値:14 移動力:3
防御力:武器20/炎熱20/衝撃0/体内0
戦闘データ:
2d+5 回避
灼熱の炎 射程4Sq
4d+12 命中
4d+15 <炎熱>ダメージ
特技:
《属性無効:炎熱》:このエネミーは《炎熱》属性のダメージを受けない
《属性弱点:体内》:このエネミーが受ける《体内》属性のダメージは全て+20される。
《対軍存在》:マスコンにおいて<部隊崩壊状態にならない
《飛行能力》
《BS付与:炎上》3:1点でもダメージを与えた時、炎上3を与える。
《炎の守り》:ダメージロールの直後。射程4Sq以内の単体。プロセス中、対象の<炎熱>防御力+20。1ラウンド1回。

3d+5 知覚判定
3d+6 意志
//【筋力基本値】=10
//【筋力】=3
//【反射】=5
//【感覚】=5
//【知力】=6
//【精神】=8
//【共感】=3
//<混沌知識>=3
ルルカよかった!
GM使うならどうぞ
ティルエスんん…?
GMん?
ティルエスあ、チャパレサンキュー
GMいえいえー
ティルエスいや、崩壊状態にならないってことはどんだけダメージ食らっても士気については痛くねえなって
GMなるよ
GM士気はあるはずよ
GM部隊を率いてなくても崩壊状態にならないだけで
ティルエスいくつなの?
GM基本的には5のはず?
ティルエスそれどの辺の記載?
GMエネミールールにマスコン運用についてあって、そこに書いてたような?
GMだから、大体エネミー使う時は5でやってる
GM(他に記載ない限り
ティルエスまって、それを適用するなら能力判定値+1~とかの方もあってしかるべきじゃない?
GMでもエネミーじゃないでしょ?
ティルエスでもエネミーじゃなくてもエネミーのマスコンルールを適用するんでしょ?
GMこれ敵として出てくるときに、PCがマスコンだと強いからって話だろうし
ティルエスいやそれはおかしいくない? その為に補強する+士気を決める、でしょ?
ティルエスだから、PCがマスコンだと強いから補強+士気決定、て仕組みなら、
その仕組みを適用しない=士気もない ではないの?

ティルエス対軍能力なくても崩壊状態ではない、って時点でPCが強いから(というか、マスコン時にエネミーが使えないから)という理屈なのはわかる
ティルエスでもそれなら、対軍能力がないと崩壊状態になる、って言う時点でエネミーとは違う扱いをするか(P328を適用せず)
あるいは同様のルールを適用するのなら丸ごと適用するのが正当な運用方法ではないの? って思うんだけど

GMなら、士気なしで
ティルエスFAQに該当する回答ないねえ
GMそうなのよね
ティルエスまあ無しなら無しで
GM士気なしの方が私もNPC扱いやスイッチャ扱いやすいので……
ティルエスなお強硬に主張してたのは都合のいいとこだけ適用感が気に食わなかっただけです
GMというか、召喚獣に補正かけるのはないのよね
GMマスコンルールの所に特に記載ないから
GM(召喚獣の
ティルエス別にどっちでもいいっちゃいい
GMだとすると、マスコンで扱うために士気つけるならエネミー基準で5位じゃないっていう
ティルエス対軍能力の説明が足りてない
ティルエスあと、イメージ的に率いてない部隊の士気が下がるってのが謎すぎる
GMそれ
ティルエス誰の士気が下がってんだよ!!!!!!!
GM本体ががっくりしてるんだよ(真顔
GM対軍能力の言い回しがまずいのよねぇ……
ティルエス内なるサラマンダーの心が折れる
GMてか、マスコンがウリの割に士気の扱いが適当っていうか……説明がないっていうか……
ティルエスてか、それだとサラマンダーのマスコン時とマスコンじゃない時の意志のくじけ方が変だし……
GM確かにね……
GM良いとこどりした訳じゃなくて、私なりの対軍能力のスキル内容読み取った+士気の目安がエネミーしかなかったってだけなんや!!!!
ティルエスGMセクションは目を通さないことにしたんや!!!!!!
ティルエスしみじみルルブがわかりにくい同意
GMハイ
ティルエスホンマディベロッパー無能やで
GMだって、対軍存在って部隊がなくても部隊崩壊状態にならずに参加できます。見たいに見えるんだもん……
GM士気ルール適応されませんとは書いてないんだもん……
GM軍団っていうエネミーがひとつの軍団である。っていうスキルはあるから、そっちが士気必要なマスコン参加可能になるスキルなのかなぁ
ティルエス真面目にようわからんわこれ
ルルカそれと対になってるイメージなんですかねえ……<軍団
ティルエスエネミールール:マスコン時に特例で補強あります
召喚ルール:マスコン時は能力なければ崩壊します
だからエネミールールと召喚ルールは別箇なんかなーって感じはするけど、能力が共通だからわけわからん

ティルエスエネミールールの方は、単にエネミーの使いやすさを補正してるだけで(これがないと対軍能力ないエネミーはマスコンで使えたもんじゃない)
ティルエスエネミーの使いやすさの補正=マスタリングの補助
GM対軍存在の説明をもっとしっかりしてくれれば解決するんや!!!!!!!
ティルエスなので、PCが使う方とは別の気がするというか
GM使いやすさ補正だとは思うのよねー。PCが強化される分、マスコンでも戦えるように能力値強化してるし……。
ティルエス固定召喚のリスクは「プレアクトで外すと痛い」ってことだけど、自主的に選択できるわけだし
GM結局対軍存在の説明(ryに戻るのよね
ティルエス固定召喚外すと、今回みたいに無駄になる
ティルエスMP管理がキツキツだから結構痛いぞこれ
GMエネミーと召喚の差は別に関係なくって、対軍存在がマスコン出れるけど士気はあるよ!なスキルなら、士気設定だせやこらだし、
GMマスコン出れるし士気不要だよ!なスキルなら、出れるね!で終わるし
GM説明(ry
ティルエスでもまあ、今後はサラマンダー一択かな……いんぷちゃん便利なんだけど、外すと-7にしかならないし、サラマンダーちゃんどうせ瞬間召喚じゃあんまり使わんパターンだし
GMサラマンダーちゃんは瞬間召喚で絶対使わんわね……
ティルエスとなるとMP欲しい所なんだけど、17も使うし……でもね……うーん
ティルエス混沌知識がいつまでも2だとちょっときつい
ティルエス次のレベルうpでサラマンダーちゃん召喚してもMP100突破するし、まあいいかなって
ティルエス異門のタクトもらったから、混沌レベルがカンストするなら8点分はリカバーしてもらってるし
ティルエス次回MP管理が若干きついけど、何とかなるだろうという見込み
ティルエス今回混沌知識レベルあげなければサラマンちゃん呼んでもMP100突破なんだぜーー
ティルエスそんな感じでお疲れ様でした!
GM100突破凄いなぁww
GMお疲れ様でしたーー
ルルカ大台っすなぁー
GMえーと次回は、
クーンお疲れ様ですー!
GM12日22時からの予定です
ティルエスあ、決めてなかったね
ルルカお疲れ様でしたー! 
GMお疲れ様でしたー
ティルエス了解ですーー
ティルエスお疲れ様でした!
ルルカはーい!
クーン了解でーす
ルルカではこちらもそろそろ失礼しますー!
クーンお疲れ様でした!
GMお疲れ様でしたー!
メゾりょうかいですー お疲れ様です
ティルエスおやすみなさーい!